酵素の摂り過ぎに副作用がある?

 クレンジング酵素0の口コミを調べていると、ときどき「危険かも」というような書き込みをしている人がいます。クレンジング酵素0は安全だと聞いているのに、なぜ危険だと言う人たちがいるのでしょう?
 ここではクレンジング酵素0の副作用と安全性について紹介します。

 

 最初にはっきりさせておきますが、クレンジング酵素0には副作用はありません。
 酵素はすべて天然由来のものを使用し、ツバメの巣も漢方として使われていますし、白金ナノコロイドも安全だとされています。

 

 それでも危険だと言われるのは、いくつかの理由があります。

 

 そのひとつが安全だと言われている白金ナノコロイドです。
 安全だとされているものの、その安全性はまだ明確に「安全」と言い切れる状態ではありません。白金は金属ですので、金属を体内に取り込むことに対して不安を感じる人が「危険かも」と言っています。

 

 ただし、白金ナノコロイドによるクレンジング酵素0のトラブルは、現時点では報告されていませんので、特に気にすることではありません。

 

 白金ナノコロイド以外は、人間が口にする物から作られていますので、体内に取り込んで危険ということは基本的にはありません。

 

クレンジング酵素0とアレルギー

 基本的には大丈夫とお伝えしましたが、基本があるということは例外があります。それはアレルギーです。

 

 世の中には様々なアレルギーがあり、天然由来の食べ物であっても、そのアレルギーが対象の場合は、アレルギー反応がでることがあります。

 

 これはクレンジング酵素0に限ったことではなく、ありとあらゆる食べ物に考えられる問題ですので、クレンジング酵素0はアレルギーもありませんとは断言できません。
 ですので、アレルギー体質で試したいという人は、最初はお試しセットなどの少量から始めてみるようにしてください。

 

 法令により表示義務のある「特定原材料」は入っていませんので、基本的には安心して使用できますが、アレルギー持ちの人は慎重に始めてください。

 

酵素による好転反応を副作用と感じることも

 副作用はないと言われても、現実問題としてクレンジング酵素0を飲んだことで、眠気や頭痛、体の怠さなどの症状を感じる人もいます。

 

 これらの多くは、酵素による体内の好転反応によるものです。体の中が、本来あるべき姿に変わろうとする過程で、どうしても体は抵抗しようとします。

 

 ちょっといつもと違うなと思っても、最初はあまり気にしないようにしてください。長くても数日で症状は軽くなるはずですので、1週間続くようなときや、症状が重いと判断したときは使用を中断し、場合によっては病院で診てもらいましょう。

 

 体の調子が一時的とはいえ悪くなるので、飲むのをやめる線引が難しいのですが、飲んだことで体に変化が起こるということがわかっていれば、それほど不安にもならないかと思います。

 

 不安に感じたときは摂取するペースを減らしたり、一度に飲む量を減らしたりするなど調整しながら体に慣らしていきましょう。